クリスマスおさらい会 (12月10日) 2

年末になると必ず開催するのが、「クリスマスおさらい会」。

小学生以下を対象としています。

この1年でピアノレッスンで、習った曲の中から好きな曲を選んで披露する会ですが

発表会とはまた違って、親睦会もかねているので

みんな ちょっぴり気が楽になるのかな、楽しそうに新曲を選んだりして

楽しんでいます。

 クリスマスおさらい会ですから、クリスマスにちなんだ曲や

普段弾かない、ボカロの曲、Jpopの曲を選ぶ子も多いです。

 みなさん演奏している写真は、教室のデジタルフォトフレームにて披露していますよ。

 

この度は、演奏以外に普段みられない様子を。

 

小学生以下対象ですから、準備スタッフは主に6年生。

午前と午後の2部制ですが、朝から荷物の搬入や準備を手伝ってくれます。

みんな小学校は違うのですが、すぐに仲良くなって

一緒にホワイトボードに描いてくれます。

 

1部が済んで スタッフみんなで一緒にお弁当。

これもまた 楽しいです。 (うちの孫も一緒に寄せてもらっています)

 

 

昼食が済ませて、午後の部の段取りのミーティング。

最後までよろしくお願いね。

 

どんな形であれ、人前で演奏する本番を数多く経験するのも上達の秘訣。

そして、教室ではその裏方を経験することによって 運営の仕方をしり

チームワークを大切にすることも学びます。

 

会場は飾磨公民館。

2階の会議室を2部屋続きで使うと100人利用できます。

ドラムを持ち込んで大きな音を出してもよいのですが

他の部屋の利用者があったときに迷惑になるので

クリスマスおさらい会では、1階.2階の全室を貸しきります。

それでも公の公民館ですから利用料が安いのが助かります。

ただ ピアノが古いので前日に調律をしてもらっても、

すぐに音が狂いだすのが困りものですが、それでも電子ピアノで弾くよりは

いいので、ピアノのご機嫌伺いをしながら使っています。