音楽教室CM動画 メイキング画像

 

先月10月14日(土)、教室のCM動画を撮影しました。

先月、皆様のご協力を得てYou TubeにCMとして配信する動画を作成しました。
配信はまだですが、Googleで姫路市限定で
40代女性をターゲットに配信されるそうです。
インターネットの世界はまったくもって詳しくないので、
そんな設定ができるのかとびっくりです。

☆そこでお願いです(教室の生徒さんは見ないで!)な~んちゃて
You Tubeをなにげに見ていて、「なるせ音楽教室のCMが流れたら
29秒以上は教室関係者は見ないでください。
みなさんよくやる「CMをスキップ」してね(苦笑)
教室を知らない人に見ていただきたく
30秒以上5000回分配信されたらCMとしての配信は終了という契約をしています。

☆見たいのだけど!!?? ご安心を
ランダムにCM配信されるのとは別に
ちゃんと教室の You Tubeサイトには
アップしていますので「なるせ音楽教室」で検索いただければ見られますよ。
お友達にもこちらを見てみてね~とご案内おねがいします。

教室では私だけでなく各コースがあり8人の講師がいます。
講師のみなさんが教室にて活躍しやすいようにCMを作成しました。

 

教室の講師陣総出演。

ピアノの由美先生が残念ながら参加できませんでしたので

かわりといっちゃなんですが 娘が参加。生徒役は孫です。

 

10月14日はあいにくの雨。

10月は長雨に台風、大変でしたがこの日は小雨ですみました。

11:00から15:00の4時間契約で

いろんな場面を撮影。

カメラマンさんとアシスタントさんが教室に。

メインルームにて 本格機材設置。

私の挨拶場面を。 実際には一番最後に撮影。

私が一人でしゃべると「言わされた感」があって自然じゃないので

アシスタントさんが私にいろいろインタビューしてそれに対して

私が好きなだけしゃべって、編集でいいとこどりをしました。

それなら はやく言ってよ。

打ち合わせでもらった絵コンテでは 「先生のコメント ○秒」なんてあったから

てっきりそれだけ分、きちんとまとめるのかと思って練習してたのに。

たんぽぽルームでのレッスン風景。

これ 娘と孫です。

1年生の上の孫を予定していましたが

絶対動じない「自分は女優」意識のある

年少の孫はカメラが近づいても平常心。

普段どおりでした。

 

ウクレレを持って待機中。

ウクレレの生徒さんが参加できなかったので

あすと君がウクレレ生徒役。

アロハで気合を入れてくれました。

こんなのに参加したいけど なんとなく気恥ずかしいお年頃の5年生。

有川先生の撮影の合間だけの指導で

すっかりウクレレをいままでも習っていた気分になったようです。

さくらルーム内の様子。

 

かえでさん(高1)

なんと、かえでさんは 小学校から教室に通い

ピアノコース、ドラムコース、ギターコース、ヴォーカルコースに在籍し

それぞれに発表会で参加したつわもの。

そして今回は、ベースの生徒さんが都合がつかないとのことで

ベースの生徒として参加。

撮影待ち時間に有川先生から ベースの持ち方、弾き方から急遽レッスンを受け

すっかりベースコースも制覇した気分のかえでさんでした。

入り口から 撮影狙います。

急遽、都合が付いたので ベーシスト柳田さんも来てくれて撮影。

 

サックスの前田先生と松本さん。

撮影のために散髪して男前をあげてきてくれました。

待機場所は自宅の座敷。

手の空いている人からお弁当タイム。

有川先生の後ろには 我が家の看板猫ジジィもいます。(黒いピアノの前の黒猫)

 

坂元先生のヴォーカルコース。たんぽぽルームです。

CMモデルは教室でドラムをしている、みくさん。

坂元先生とは初対面。

彼女は一度こんな体験してみたかったのでした。

人見知りをするタイプでしたが、成長しましたね。

 

うちあわせなんてなくて、撮影中に歌う曲を決めて、

アプリでコードネーム見ながら伴奏して指導をしてしまう坂元先生ってすごい!

 

あおぞらルームCで アレクサンダーテクニークのレッスンの様子。

アレクサンダーテクニークとはなんぞやとよく質問をうけますが

ググってくださいな。

「西播磨地方で先駆けて開講したコース」です。

 

あおぞらルームBです

スネアのグループレッスン風景。なつさんとはるきくん。

撮影を見守っている はるきくんのお母さん。

こちらの控え室があおぞらルームAです。

ドラムセットをこたろうくんに合わせてっと・・

叩き出したらノリノリの3年さんでした。

 

ゆあちゃんは 私とのレッスン風景を撮影したのですが

ちょーきんちょーで あらあら、怖い顔になっちゃって

出来上がった動画ではほんの瞬間写っております。

動画で「ゆあちゃんを探せ!」ですね。

あとで看板猫ジジィとすこし遊んで気分をなおしました。

はじめ猫が怖くてさわれなかったのですが

レッスンのたびジジィに合うとさわれるようになりました。

ジジィはフレンドリーキャットですよ。

 

 

みなさんの協力で

時間内にすべて撮影が順調に終了。

撮影スタッフさんごくろうさま。

「撮影に行ってお弁当を出してもらえるなんて初めて・・」なんて喜んでいただきました。

 

撮影→映画のロケ→みんなでロケ弁

やっぱり 弁当はいるでしょ。

 

一番最初に撮影したギターの荻野先生の写真は

取り損ねましたが 動画でドアップになっておりますので

そちらをご覧ください。

 

ありのままの教室の様子が撮影できたと思います。

業者さんの編集の仕方も上手い!