中学校の文化発表会ももうすぐ

10月末から11月はじめにかけて

中学校の文化発表会での校内合唱コンクールが開催される。

今年はピアノが4名

指揮者が3名。

そのうち 一組がピアノと指揮者がペアになっている。

 

合唱の伴奏は普段のピアノの曲と違って歌詞がある。

、内容も感動的な内容や、共感できる内容のものが多く

いざ 弾き始めると レッスン中の注意もすぐ理解できて

気持ちを添えやすいのか

なかなかいい音色で弾いてくる子も。

実際の学校で開催の合唱コンクールではいい音色で聞かせるまでには行かないかもしれなけれど

教室ではいかなるときも 歌に添ったいい音色で弾くようにと。

 

中学生がレッスンに来る時間帯は

ちょうど、うちの孫のご飯時か、帰る支度をしているとき。

(孫たちは教室のあるばあちゃんちに下校し 宿題をし、ご飯を食べて近所の自宅に帰る)

 

いい音色が聞こえてくると

「聞かせてください」と すぐ側で聞かせてもらう。

いや~ 悪いね。お邪魔して。

でも みんな気持ちよく聞かせてくれる。

こんなに側なのに。

伶さんは「時を越えて」

 

おおっ ゆずさんは 余裕の笑顔? 「友~旅立ちの時~」

 

こうへい君は「旅立ちの日に」

こうへい君はいつも寡黙にレッスンを受けていますが

こころよく聞かせてくれます・・というか気にしていないのかな。

 

最後に手の大きさ比べをしてもらって

こうへい兄さんも小学1年からピアノをはじめたのだよ。

中3にもなると 大きな手になるねぇ。

 

中学生のみなさ~ん。

聞かせてくれてありがとう。

孫も何かを感じ取ってくれていると思います。